FC2ブログ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mdog

Author:mdog
行政書士試験を少しあまくみていたと気づくまでに数年かかってしまいました。
やっと受験生を卒業です。


条文


ブログ内検索


カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂川事件

新聞を見ていたら、砂川事件についての記事があって目にとまりました。
あぁこれは、過去に問題の肢で出たことのある事件有名な事件だなぁ・・・と。

ちなみに判旨は・・・
「日米安全保障条約は、わが国の存立の基礎に極めて重大な関係を
持つ高度の政治性を有するものである。一見極めて明白に意見無効であると
認められない限りは、裁判所の司法審査権の範囲外にある。」です。

その記事を読んでいくと、テキストには書いてないような
興味深いことが書いてありました。
一審は「違憲判決」、検察側は高裁を飛び越えて最高裁に跳躍上告したそうです。
そんなことができるんだぁ・・・と、ちょっと関心したのですが。。
びっくりしたのは、どうやらこの最高裁の判決には、内政干渉があったようだ
との記載があったのです。
この記事の中で大学教授は、「政治による法の歪曲は、法の死滅にほからない」
と当時の担当弁護士さんはいいたかったのではないか?と書いてありました。

試験には直接関係ないことなのかもしれないのですが、
なんだか、記事を読んでいて、少し悲しいというか、
つらい気持ちになってしまいました。
法律は奥が深く、いろんな問題があるのですね・・・。
そして、行政書士の勉強をしていなかったら、きっとスルーしていたこの記事に
目をとめた私自身にびっくりしました(^_^;)

ブログランキング  人気ランキング


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

こんばんは。
ご無沙汰しております。埼玉の星です。

さて、試験日程がついにセンターから発表されましたね!
なんか日があるようでのんびりしていたのですが、試験日がきまると、さすが気が引き締まりますね。

これまでの遅れを取り戻すべくがんばります。

埼玉の星さんへ

お久しぶりです。
埼玉の星さんのコメントを見て、センターの日程などの
発表の時期なんだ!と もうそんな時期!!とあらためて
思ってしまいました。
時間は平等に過ぎていきますね。
お互いにがんばりましょうね(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyousei2007.blog114.fc2.com/tb.php/70-da6934a2


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。