FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mdog

Author:mdog
行政書士試験を少しあまくみていたと気づくまでに数年かかってしまいました。
やっと受験生を卒業です。


条文


ブログ内検索


カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決断

★今日の気になる条文★
憲法 第15条
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

何年か前の試験に出た、条文である。

-----税理士試験-----

昨日、勉強をはじめた年に同じ予備校に通っていた仲間たちの飲み会がありました。
8月は、税理士、社労士の受験があり、その打ち上げも兼ねてです。
その仲間の中で、今年、税理士試験2年目になる人がいて、合格に届くような試験が
できなかったようなのです。
まだ1科目も合格していなく、3年目続けようか続けまいか試験終了後1ヶ月ほど悩んでいたそうです
そんな時、ふと釣り仲間のおじさんが、自分が使っていた高価な釣竿を君に譲るよ
と言って、家を尋ねてくれたそうなのです。
なぜだかよくわからなかったそうですが、とても強く言われたそうで
譲りうけたそうです。
その数日後、釣り場にいた他の釣り仲間に聞いた所、その釣竿を譲ってくれた
おじさんは、どうやら、余命が短い事を自分で知っていたようなのです。
それで、いつも楽しく釣りをしていた仲間のひとりに自分はもうできないから
と言って譲ったのだという事を知ったのです。
その税理士試験を悩んでた人は、その釣竿を使って、釣りに出たそうです。
その時、『ひらめ』を釣ったらしいのです。
私は、釣りにも魚にも詳しくないのでよくわかりませんが、なかなか釣れないようですよね。
その人も、かなり釣りには行ってる人ですが、三十数年生きてきて、初めて釣った
と言っていました。
そんな偶然が重なり、そのおじさんも、もしかして、受験を応援してくれてる気がして…
来年もう一度、受験してみる事にしました。
と語ってくれました。
人それぞれいろんな決断方法があると思います。
この税理士試験の友人は、迷いながら、心のどこかにまた挑戦したいと
思っていたんではないかと思います。
どんな事でも、その人にとって、自分が前に進む決断ができたのは、
よかったと思います。
私は、行政書士受験、7年目なの(^_^;)で、3年くらい大丈夫!とは、思いますが、
人によって、性格やいろんな状況もあって、一概に、大丈夫!までは、控えました。。。

ブログランキング  人気ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyousei2007.blog114.fc2.com/tb.php/24-226f94a8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。