FC2ブログ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mdog

Author:mdog
行政書士試験を少しあまくみていたと気づくまでに数年かかってしまいました。
やっと受験生を卒業です。


条文


ブログ内検索


カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間

★今日の気になる条文★
商法 第507条
商人である対話者の間において契約の申込みを受けた者が直ちに承諾をしなかったときは、その申込みは、その効力を失う。

「直ちに」承諾をしなけば、申し込みの効力はない。

-----時計-----

そういえば、、、先日、ニュース検定を受けに行った時に
いつも試験の時にもって行く腕時計の電池がなかったのを思い出しました。
そろそろ電池を入れておかないと、行政書士本試験で時計がなかったら
顔面蒼白になりそうです。。。
普段、携帯を時計代わりにしてるので、時計の存在自体を
忘れてしまっているんですよね。。。まずいです(>_<)
どんどん迫りくる本試験に勉強はもちろんのこと、その他のところでも
準備を万全にしておくと、本試験の当日、気持ちが少しでも楽になりそうですよね(^^)

ブログランキング  人気ランキング

スポンサーサイト

模擬

★今日の気になる条文★
民法 第724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。

「及び」がポイント。。。

-----偏頭痛-----

日曜は、いつものごとく、ヒッキーになって、模擬をやっていました。
偏頭痛持ちの私は、天気が悪くなりはじめ、気圧が低くなる時に
頭が割れそうに痛くなるんです。
日曜も頭痛になりそうな感じではありましたが、模擬をはじめました。
いつも時間を計ってやっているのですが、1時間半ほど経った時、
どーーーーーしても、頭が痛くなって、あと20問くらい残してダウンして
しまいました(T_T)
本試験でなったら、完全にアウトです(>_<)
頭痛薬を飲んで、数時間休んだあと、再開しましたが、これではあまり
模擬の意味がないような気がします。。。。。
本試験では、時間配分や、集中力など、勝負の分かれ目ですよね。
途中、休憩を入れてしまっては・・・(T_T)
私の場合、偏頭痛も考慮にいれて、3時間模擬をやった方がいいかもしれません。
ですが、、本試験の日は、低気圧がこない事を祈ってやみません。。。

ブログランキング  人気ランキング

麒麟

★今日の気になる条文★
民法 第121条
取り消された行為は、初めから無効であったものとみなす。ただし、制限行為能力者は、その行為によって現に利益を受けている限度において、返還の義務を負う。

制限能力者の保護です。。

-----ホームレス中学生-----

お笑いコンビの麒麟の田村さんが、書いた本のタイトルです。
今日、その本について、ワイドショーで田村さんがインタビューされていてました。
そこで言ってた事です。
最低の生活をしていたので、ご飯がお腹いっぱい、食べられる、そんな小さな事でも
幸せだと感じられる事が僕の幸せです。と。。。
確かに・・・。
苦労をするとその分、幸せに感じられる事も多いのかもしれません。。。
ということは、合格できれば、1年目で合格した人よりも、2年目の人
2年目の人よりは3年目の人・・・というように合格した喜びも
多く感じられるのでしょうか。。。
なにはともあれ、まずは合格しなければ・・・・・・・・・・・・ですよね(・・;)

ブログランキング  人気ランキング


世界柔道

★今日の気になる条文★
民法 第716条
注文者は、請負人がその仕事について第三者に加えた損害を賠償する責任を負わない。ただし、注文又は指図についてその注文者に過失があったときは、この限りでない。

注文者は原則、損害を負わない。。。

-----柔ちゃん-----

世界柔道、産休で1回お休みしたものの7回目の金メダル獲得。
見ていて、すごいなぁ・・・と感動しました。
だいたいの人は、結婚して子供もできて、、もう無理だろう、、と
あきらめてしまうと思うのです。。。
人間あきらめずに、やればできるのかもしれません。
できる!やれる!とあきらめずに強い信念と努力してきた人が勝利できるんですよね。。
受験まであと少し、、あきらめずに7回目の自分への挑戦です。

ブログランキング  人気ランキング

ヒッキー

★今日の気になる条文★
行政不服審査法 第34条 第2項
処分庁の上級行政庁である審査庁は、必要があると認めるときは、審査請求人の申立てにより又は職権で、処分の効力、処分の執行又は手続の続行の全部又は一部の停止その他の措置(以下「執行停止」という。)をすることができる。

上級庁は職権で執行停止できる。。。

-----日曜日-----

先日、友達に、「日曜はヒッキーなんだよね~」と話したら
「え?日曜は宇多田ヒカル?????」と不思議そうに、言われました。
まったく違って、日曜は、家でひきこもって模擬問題などをやっているので、
1歩も外に出ないって意味なんです(笑)
模擬問題3時間やって、更に見直しで3時間くらい。。。
これだけで、すでに6時間(・・;)
ということで、最近は、毎週日曜は、"ヒッキー"です。。。。

ブログランキング  人気ランキング

2ヶ月を切る

★今日の気になる条文★
会社法 第27条 吸収合併
会社が他の会社とする合併であって、合併により消滅する会社の権利義務の全部を合併後存続する会社に承継させるものをいう。

まさしく、吸収合併。。。

-----ナーバス-----

とうとう、試験まで2ヶ月を切ってしまいました。。
最初の1~2年はそうでもなかったのですが、
毎年この時期、ひじょーーにナーバスになってきます。。
なんだか、独学でひとり机に向かって、カリカリやっていると
ひとり遠~~くに取り残されてくような感覚がするのです(・・;)
今年は、そんな時、ブログサーフィンをして、いろんな方から
元気とやる気をもらっている気がします(^^)
受験生は、みんながんばってるんですよね。。。

ブログランキング  人気ランキング


決断

★今日の気になる条文★
憲法 第15条
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

何年か前の試験に出た、条文である。

-----税理士試験-----

昨日、勉強をはじめた年に同じ予備校に通っていた仲間たちの飲み会がありました。
8月は、税理士、社労士の受験があり、その打ち上げも兼ねてです。
その仲間の中で、今年、税理士試験2年目になる人がいて、合格に届くような試験が
できなかったようなのです。
まだ1科目も合格していなく、3年目続けようか続けまいか試験終了後1ヶ月ほど悩んでいたそうです
そんな時、ふと釣り仲間のおじさんが、自分が使っていた高価な釣竿を君に譲るよ
と言って、家を尋ねてくれたそうなのです。
なぜだかよくわからなかったそうですが、とても強く言われたそうで
譲りうけたそうです。
その数日後、釣り場にいた他の釣り仲間に聞いた所、その釣竿を譲ってくれた
おじさんは、どうやら、余命が短い事を自分で知っていたようなのです。
それで、いつも楽しく釣りをしていた仲間のひとりに自分はもうできないから
と言って譲ったのだという事を知ったのです。
その税理士試験を悩んでた人は、その釣竿を使って、釣りに出たそうです。
その時、『ひらめ』を釣ったらしいのです。
私は、釣りにも魚にも詳しくないのでよくわかりませんが、なかなか釣れないようですよね。
その人も、かなり釣りには行ってる人ですが、三十数年生きてきて、初めて釣った
と言っていました。
そんな偶然が重なり、そのおじさんも、もしかして、受験を応援してくれてる気がして…
来年もう一度、受験してみる事にしました。
と語ってくれました。
人それぞれいろんな決断方法があると思います。
この税理士試験の友人は、迷いながら、心のどこかにまた挑戦したいと
思っていたんではないかと思います。
どんな事でも、その人にとって、自分が前に進む決断ができたのは、
よかったと思います。
私は、行政書士受験、7年目なの(^_^;)で、3年くらい大丈夫!とは、思いますが、
人によって、性格やいろんな状況もあって、一概に、大丈夫!までは、控えました。。。

ブログランキング  人気ランキング

ニュース検定part2

★今日の気になる条文★
民法 第295条
他人の物の占有者は、その物に関して生じた債権を有するときは、その債権の弁済を受けるまで、その物を留置することができる。ただし、その債権が弁済期にないときは、この限りでない。

弁済期がきてなくては留置はできない。。

-----報道関係者-----

検定会場に入って、だいたい受験者がそろった所であたりを見回すと
約30名くらいの受験者だったと思います。
年齢層は、年配の方の男性の方が多く、全体でも、
女性は5名ほどだったのではないかと思われます。
ちなみに私は、その5名のうちのひとりです(*^_^*)
ということは、時事に興味があるのは、男性の方が多いのでしょうか??
そういえば、行政書士の試験も男性が多いように思います。
そして、試験官が注意事項で「第1回ニュース検定という事で新聞社の方が取材の為、
試験中、後ろから写真をとる事もあるかと思いますが、ご了承くださいませ」と言っていました。
すごい!!!取材だ。。と思い、さすが第1回だ!と関心してしまいました。
写真を撮ると言っていましたが、どこかにその写真は掲載されるのでしょうか~?

ブログランキング  人気ランキング



ニュース検定

★今日の気になる条文★
地方自治法 92条第2項
普通地方公共団体の議会の議員は、地方公共団体の議会の議員並びに常勤の職員及び地方公務員法(昭和25年法律第261号)第28条の5第1項に規定する短時間勤務の職を占める職員(以下「短時間勤務職員」という。)と兼ねることができない。

短時間勤務職員、、曲者である。。

-----一般教養-----

日曜に、第1回ニュース検定2級を受けてきました。
全問で60問。すべて4択、50分の試験でした。
ということは、1問、1分かけれないって事ですよね。
行政書士の一般教養で勉強してるから!と思い、受験してみましたが、難しい・・・
時間内にできませんでした。
なぜか、当日いろんな小さなハプニングが起こり、なんかいや~な予感もあったのですが。
まずは、準備をしている時、いつも試験で持っていく腕時計が電池切れで
では、違う腕時計と思い、出してみると、なんとそれも電池切れ(-_-;)
まぁ、会場に着く前に、100円ショップでもよって、買って行けばと思い
さあ、出かけようと、トイレに行くと、父が入っていて入れず、
まぁ、出先でいいか!と思い、出かけて、100円ショップでまず、トイレへ行くと
なんと、トイレが故障中で1つしか使用できず、トイレ待ちの列ができていました。
が、もう並ぶしかない!と思い、並んで用をたし、さぁ、時計!と探しましたが
腕時計がなかったんです。。。
うーーもう時間がない、、と思い、まぁ、試験会場にあるかもしれないか!と思い
試験会場に向かいました。が、、、、試験会場には、壁時計はありませんでした。
ということで、時間配分もできず、あと10問くらいの所で時間切れになってしまいました。
試験は、事前の準備は大事ですよね。。。

ブログランキング  人気ランキング


爆発

★今日の気になる条文★
商法 第12条
何人も、不正の目的をもって、他の商人であると誤認されるおそれのある名称又は商号を使用してはならない。

"不正の目的をもって"が肝心である。

-----ろうそく-----

なぜか毎年1回、友人たちと花火大会をするようになっています。
その恒例の花火大会が先日ありました。
小さい打ち上げから、せんこう花火まで。
火を小さいブリキでできたバケツの中にろうが入っているろうそくでとっていました。
その時、3人で、手持ち花火の火を取ろうと、そのろうそくにたかっていたのですが、
突然、1人の花火が小さな爆発を起こし、溶けたろうが飛び散ったのです。
一瞬なにが起こったか、わかりませんでしたが、私たち3人は、
頭からろうまみれになっていたのです。
もちろん、顔も、洋服もすべてに、ろうまみれ(-_-;)(-_-;)(-_-;)
幸いなことに、火傷はしてませんでしたが、花火をするときは、
注意が必要ですね。。。
試験まであと、2ヶ月余りとなりました。
花火をやって、ろうまみれになってる場合ではないですよね。。。

ブログランキング  人気ランキング


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。