FC2ブログ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mdog

Author:mdog
行政書士試験を少しあまくみていたと気づくまでに数年かかってしまいました。
やっと受験生を卒業です。


条文


ブログ内検索


カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジャブ

★今日の気になる条文★
民法 第256条
各共有者は、いつでも共有物の分割を請求することができる。ただし、5年を超えない期間内は分割をしない旨の契約をすることを妨げない。

よく問題をやってると見る共有物の分割請求についての条文である。

-----ハンバーガーショップ-----

今日も、暑かったのでハンバーガーショップの隅の席で勉強をしていました。
すると、結構、店内は空いていたのですが、なぜか、おばちゃん2人組みが
私の隣の席に座ったのです。
おばちゃん、2人と言えば、おしゃべり。。
話題は、昨日の月食の話とハンバーガーのポイントについてでした。
うぅぅぅぅーーうるさい、、と思いましたが(声もかなり大きな2人組みだったので)
まぁ、ここは公共の場!と思い、1時間ほどで退散してきました。
数日前のフードコートでの出来事のデジャブかと思うほどの出来事でした(・・;)

ブログランキング  人気ランキング
スポンサーサイト

気分転換

★今日の気になる条文★
憲法 第94条
地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権能を有し、法律の範囲内で条例を制定することができる。

地方自治の憲法の条文は少ない。。

-----ひきこもり-----

受験するようになってから、なぜか心の底から楽しい気持ちで
出かける事ができてない気がします
ということは、6年半近く。。。
どこかへ出かければ、それなりに楽しいのだけれど、
心のどこかで“今日は勉強してないなぁ”
とか思ってしまっている自分がいるんですよね~~
となると出掛けるより、うちで勉強してた方がいいか・・・に
なってしまい、ちょっと危険です。
気分転換は大切ですよね。。。

ブログランキング  人気ランキング

現実逃避

★今日の気になる条文★
民法 第541条
当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。

催告は必要である!

-----憂鬱-----

最近、何もかもが急に嫌になる時があります。
仕事も勉強も放り出したい。。。と現実逃避したくなります。
でも、7年も続けてきた勉強を投げ出すことも勇気がいる事で・・・
嫌気がなおる魔法の薬でもあればいいのに~~と思う今日この頃です(^^)。。。

ブログランキング  人気ランキング

女子高生part2

★今日の気になる条文★
行政不服審査法 第34条 第2項
処分庁の上級行政庁である審査庁は、必要があると認めるときは、審査請求人の申立てにより又は職権で、処分の効力、処分の執行又は手続の続行の全部又は一部の停止その他の措置(以下「執行停止」という。)をすることができる

上級庁も職権で執行停止ができる!。。

-----おじいちゃん-----

フードコートでの出来事の余談です。
私がそろそろ勉強をやめて、帰ろうとした頃、ひとりのおじいちゃん、
年齢60代後半~70代前半といったところだったと思いますが女子高生に近づいてきたのです。
そして「ねーねーちょっと、メールってどうやるの?」と声をかけてきました。
女子高生もちょっと不気味そうに、え?って顔をしていると
おじいちゃんは「メールって、いくらくらいかかる?わしゃ、使った事がないんで…」と
そこまで言うと、ひとりの子が「ブランによって…」と説明を始めたのです。
確かに、女子高生は携帯を持ちながら話していましたが、そのおじいちゃんも
何も女子高生に問いかけなくても・・・、もしかしてニュースとかでみる変質者?
かと思いちょっとびっくり(・・;)してしまいした。
女子高生たちは、おじいちゃんに普通に説明をしていて、いい子たちでした。
という感じで、勉強は思ったようにはいきませんでしたが、
帰る時になぜか気分よく帰ってこれたのです。。。


ブログランキング  人気ランキング

女子高生

★今日の気になる条文★
第387条
登記をした賃貸借は、その登記前に登記をした抵当権を有するすべての者が同意をし、かつ、その同意の登記があるときは、その同意をした抵当権者に対抗することができる。

H15に改正された賃借権の対抗力についての条文である。

-----フードコート-----

今日は暑かったので、大型ショッピングセンターの中のフードコートで食事をして
隅の席で問題集をひらき、勉強をしていました。
夏休みということもあって、かなり周りはザワザワしていましたが、気にせず続けていました。
が、、、、1時間ほど経った頃、1時間余り空いていた隣の席に女子高生が2人座りました。
女子高校生と言えば、おしゃべり!「まじで~~~」「ちょーうざい!!」「きゃははは!」と
黄色い声が耳について、法律用語が宙を浮いている感じで頭に入ってこなくなってしまいました。
うぅぅぅーーーるさい(+_+)と思いつつ、なにか高校生が心底楽しそうでうらやましくなりました。
私にも、あんな時代があったなぁと懐かしく思い出し、あの頃もっと勉強しておけば・・・
ということで、その場から退散し、勉強は、あきらめて帰ってきたのでした。。。

ブログランキング  人気ランキング


地球温暖化

★今日の気になる条文★
第94条 第2項
前項の規定による意思表示の無効は、善意の第三者に対抗することができない。

虚偽表示の第三者規定についてである。

-----暑すぎる!-----

2階の部屋のエアコンが壊れていて、最近は夜でも部屋では暑くて集中できないんです。
一応、扇風機はありますが、熱風がくる感じで(-_-;)
勉強できないのもそうですが、安眠もできません(+_+)
今日は、夜中の誰もいなくなったリビングでひとりエアコンをかけ、勉強をし寝ようと思っています。
地球温暖化。。。深刻な問題です。。。

ブログランキング  人気ランキング

欽ちゃん

★今日の気になる用語★
グラント・エレメント
発展途上国への援助の中に占める贈与的な要素。1969年、DACによって設定。贈与相当分。

今日は時事用語を載せてみました。

-----24時間テレビ-----

今日は、テレビをつけると24時間テレビをやっていました。
ずっと見ていたわけではありませんが、テレビをつける度に感動し、
うるうる(T_T)なってしまいました。
最後、欽ちゃんが走っているところで、もちろん欽ちゃんが走っている姿にも感動したのですが
♪負けないで、もう少し、最後まで走り抜けて♪
ZARDの歌詞を見ていたら、なぜか自分が7年勉強し続けている事も
応援されてるように感じ(自分勝手な思いこみですが…)涙が出てきました。
それと、欽ちゃんを待っている欽ちゃんファミリのみなさんが欽ちゃんのことを
自分の事のように心配して感動してる姿に心を打たれました。
試験は、合格しないとなかなか評価はされないけれど、
いろんな思いでがんばっている人はたくさんいますよね。。
24時間テレビに出て、いろんな事に挑戦していた方に比べれば
私のがんばりなど、まだまだ足元にも及びません。。。
今の私にできることは、目の前の事(勉強する事)をくいのないようにがんばる事ですよね。。。

ブログランキング  人気ランキング

ほめられた!?

★今日の気になる条文★
民法 第20条
制限行為能力者(未成年者、成年被後見人、被保佐人及び第17条第1項の審判を受けた被補助人をいう。以下同じ。)の相手方は、その制限行為能力者が行為能力者(行為能力の制限を受けない者をいう。以下同じ。)となった後、その者に対し、1箇月以上の期間を定めて、その期間内にその取り消すことができる行為を追認するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、その者がその期間内に確答を発しないときは、その行為を追認したものとみなす。

制限能力者→行為能力者になった場合の催告についての条文である。


-----相談-----

最近、問題を解いても解いても、これでいいんだろうか?という
不安で、以前予備校に行ってた時の先生に、相談してみました。
すると「問題を解く上で、社会人としての常識が役立ってる」と言われました。。
それって、勉強云々より、今までの生きてきた上で人生経験??
思わず先生に「それって受験生にとって、ほめ言葉じゃない!」と
つっこんでしまいました(^_^;)
先生とは、歳も近いこともあって、7年前は純粋に先生だったのですが
今では、よきアドバイザーであり、友人です。。
しかし、、、法律の問題に社会人経験が多少なりとも役に立つ事はよい事です。。。

ブログランキング

願書

★今日の気になる条文★
民法127条 第2項
解除条件付法律行為は、解除条件が成就した時からその効力を失う。

いまいち、問題文になると解除条件と停止条件が●※▲○※▽。。

-----区役所-----

今日、願書をとりに行ってきました。
去年まで、県総合庁舎にとりに行っていましたが、今年は
財団法人行政書士試験研究センター のHPに"県内市町役場"となって
いたので、近くの区役所に確認の電話して聞いてみました。
代表番号にかけたら、その総合受付の女性の方は、よくわからないらしく
「少々お待ちくださいませ」と言って男性に代わりました。が、、
その方も「どちらかに、こちらに願書が置いてあるとありましたか?」と
逆に質問されてしまいました(・・;)(・・;)(・・;)
えっーー区役所は役所じゃないの??と思い、今度は市役所に電話をして
聞いてみたところ、「区役所にも置いてありますよ」とのことでした。
んーーーー区役所の職員の方は、知らないのかぁ、、と思いながら出向き
無事、願書を手にいれ、さっき書き終わり封をしました。
今回で7回目の願書です。とうとうまたこんな時期がきてしまいました。
明日、配達記録郵便を出しに行ってきます。。

ブログランキング

ついている?!

★今日の気になる条文★
行政事件訴訟法 第26条1項
執行停止の決定が確定した後に、その理由が消滅し、その他事情が変更したときは、裁判所は、相手方の申立てにより、決定をもつて、執行停止の決定を取り消すことができる。

申立てによって、、らしい。。

-----お茶-----

お茶を飲もうとコップに注ぎ、忘れてお風呂に入ってしまいました。
お風呂上りに、"さっきのお茶だ!"と思い、氷を入れて
一気に飲み干すと、最後に口の中でザラっとしたものに当たったのです。
なんだろう?と思って、出してみると、小さな虫でした(>_<)
ひぇ~~ついてる~~
こんな運はいらないですよね。。
どうせなら試験の時に、ついてる運は使いたいです。。。

ブログランキング

★今日の気になる条文★
行政事件訴訟法 第8条
処分の取消しの訴えは、当該処分につき法令の規定により審査請求をすることができる場合においても、直ちに提起することを妨げない。ただし、法律に当該処分についての審査請求に対する裁決を経た後でなければ処分の取消しの訴えを提起することができない旨の定めがあるときは、この限りでない。

取消訴訟と審査請求についての条文である。

-----それぞれ-----

時々、仕事やいろんな場面で、自分が人の心がわかったり、
相手がわかってくれたりすると嫌な事や、悲しい事や、辛い事が
なくなるのかもしれない、、と思ったりします。
でも逆に、楽しい事も、うれしい事もなくなるのかもしれないですよね。
考えてみると、先が全部わかってしまったら、つまらなそうです(>_<)
きっと、いろんな人がいるから、毎日が変化があるんですよね。
そろそろ、願書を取りに行かねば~~。。

ブログランキング


合格祈願

★今日の気になる条文★
民法 第94条 第2項
前項の規定による意思表示の無効は、善意の第三者に対抗することができない。

虚偽表示の第三者に対する条文である。

-----北野天満宮-----

昨日、仕事で大阪に研修に行きました。
帰りに、京都にでもよって少し観光でもしようかと思って下車。
あまり時間もなかったのですが。。
菅原道真公がまつってある北野天満宮に行き、合格祈願してきました。
京都のお寺は風情があっていいですね(^^)

ブログランキング

交通事故

★今日の気になる条文★
民法 第192条
取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。

即時取得の条文である。。。

-----ひき逃げ-----

今日、車で仕事から帰る途中、あたりは暗くなっていました。
急に横から飛び出てきたものがいて、ブレーキをかけましたが、
“パン”と音がして、ひいてしまいました(+_+)
なんと!カエル。。
ひぇ~~~帰りにカエルをひいてしまった。。。とひとりで思いつつ、
そのまま振り返らずに、きてしまいました。
通常だと、ひき逃げは、刑罰でしょうか??
行政書士試験の範囲の法律ではないので定かではないのですが。。。

習うより

★気になる今日の条文★
民法 第400条
債権の目的が特定物の引渡しであるときは、債務者は、その引渡しをするまで、善良な管理者の注意をもって、その物を保存しなければならない。

善管注意義務です。

-----慣れろ-----

今日、60歳過ぎの方に、
「なかなかパソコンのマウス操作がうまくいないの~」と言われました。
「私でも、ポインタがどこかに飛んでいってしまう事ありますよ~
慣れでなんとかなりますよ」と答えたら、その方は「優しいね~」と。
私は、特に慰めるつもりで言ったわけではないのですが、
その方は、優しさでそう答えたのだと思ったようなのです。
何回も繰り返さないと記憶になっていかないものだと
痛感していますので(^_^;)
どんな事でも、どんな人でも、やっぱり習うより慣れろ、ですよね。。。

1年目part2

★今日の気になる条文★
民法 第376条 
抵当権者は、その抵当権を他の債権の担保とし、又は同一の債務者に対する他の債権者の利益のためにその抵当権若しくはその順位を譲渡し、若しくは放棄することができる。

抵当権はよーーく読まないと頭の中でくるくるなります。

-----受験日-----

1回目の受験の時にもうひとつ、とても印象にあること。
その教室にいた受験生の1人が試験官に手をあげて質問をしました。
「時計を机の上においてもいいですか?」と。
私は、何言ってるんだろう??時計はいいんじゃないのかなぁ…と思って
ふとその言った人の方を見ると、なんと!
直径15cmくらいのよく昔からある、普通の目覚まし時計だったのです。
試験官は少し驚いた感じでしたが「い、いいですよ」と許可を与えていました。
その後、受験がはじまり、はじめのうちは気にならなかったのですが
一通り解き終わった時に、ふと耳をすませると
「カチ、カチ」とその目覚し時計は、ひそかに主張をしていました。
私は、その人からは3~4列、離れてましたが、音は聞こえたので
隣の人は気になったかもしれないですね。
なにより、本人は気にならないのかな?と不思議でした。。
時計は自分だけが確認できるもので、いいのかもしれないですよね。。。

1年目

★今日の気になる条文★
憲法 第28条
勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

これまた直接適用の条文である。

-----受験日-----

ふと思い出しました。
1年目の受験の時、教室に入り受験番号を探して座ると
なぜかそこは、その当時、予備校に通ってた人たちが周りに
勢ぞろいしていました。
願書を出したのは、それぞれ別の日、別のポストへ入れていたのですが・・・
受験が終わった後、みんなで不思議だね~と話をした覚えがあります。
いつもの予備校の雰囲気で本試験も受験ができたのはラッキーでした。
が、、、ぜんぜん実力が追いつかず、落ちてしまったのですが。。。。。

髪型

★今日の気になる条文★
憲法 第18条
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

直接適用の条文である。

-----ストレート-----

職場にきた50代半ばの女性のヘアースタイルが、
2~3日前と変わっていてストレートになっていました。
私は、何気に「ストレートにしたんですね~」と声をかけたのですが
その女性はとてもうれしそうに、「すぐ気づいてくれた!」と
答えてくれました。
何気にストレートになってると思い声をかけた言葉でも
喜んでもらえてよかったなぁと、なんだか私までうれしくなりました。
受験とは関係ありませんが、勉強の合間にちょっと心が
軽くなる出来事でした。。。

不安

★今日の気になる条文★
健康増進法 第25条
学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

2002年8月2日公布。2003年5月1日施行。
努力義務らしい。。時事問題である。


-----問題集-----

過去問集と予想問題集を今3回転目ですが、どれだけやっても不安です。
毎日、そう思ってるわけではないのですが、
今年は大丈夫だうろか?と、急に不安と恐怖に襲われる時があります。
でも、きっと、その不安と恐怖に打ち勝たねば合格は難しいですよね。。。



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。